とんてき食べたいな♪C あさひ食堂

7月25日(金)放送「とんてき食べたいな♪」

紹介店:あさひ食堂

あさひ食堂

四日市市諏訪栄町6−15
TEL /059−352−7752
営業時間/ 10:00〜21:00
定休日 / 火曜日
座席数 / 42席
駐車場 / なし

近鉄四日市駅前アーケード商店街内に位置する昔ながらの食堂。
おうちで出していたとんてきを、お店に提供し始めたというこの味は、
さっぱりタイプの味付けで、毎日食べても飽きなさそう。
仕事帰りに通うサラリーマンが多いのもうなづける。
四日市に出張にきた方も、家庭的なとんてきを食べにお越しください。

近鉄四日市駅北口ふれあいモールから東へ徒歩2分。
アーケード商店街内。

podcastingとんてき食べたいな♪4 あさひ食堂

大四日市まつりにも参加します!

1年のうち、四日市最大のイベントといえば、「大四日市まつり」。
こちらに、とんてきブースを出店予定です!!

日時 / 8月2日(土)3日(日)
場所 / 四日市・諏訪公園内、諏訪交番側(四日市市諏訪栄町22−25)
内容 / とんてき振る舞い、その他販売や振る舞い

「大里ミートセンター」の豚の肩ロースを使って、「ラーメンちゃん」によるとんてきの振る舞いがおこなわれます。
両日とも、15時30分、16時30分、17時30分、18時30分、19時30分、20時30分の6回、毎回100人限定で振舞います!!
ぜひぜひお越しください。
また、大里ミートセンターによる餃子やソーセージなどの販売、ラーメンちゃんによる「背脂たっぷりとんこつラーメン」の販売、3日には日本ハム食品の麻婆丼・ニラ焼餅の無料試食振る舞いもおこなわれますよ!!

この諏訪公園では、ステージがあり、地元ミュージシャンや、あの四日市出身のお笑いタレント・エレキコミックのやついさんも登場するとか!!
そのやついさんが、とんてきを食べるかも!?
ぜひ夕涼みに来て、食べに来てくださいね。

ブースでは、とんてきキャラクター募集などもおこなっています。

Mieこどもエコフェアでとんてき

7月21日、四日市市桜町にある「鈴鹿山麓リサーチパーク」で行われた「Mieこどもエコフェア」の「地産地消ブース」に参加しました!!
とんてきブース当日は、曇り空でしたが、1300人ほどの家族づれや子どもたちが訪れ、いろいろな環境の工作や体験などをしていました。
その中で、「フードマイレージ」といって、遠くのものを食べると輸送するのにCO2が増えるという意味から、地場のものをたべよう!ということで、「地産地消ブース」が立ち上がりました。
伊勢うどんや、四日市酪農などとともに、『この四日市名物のとんてきを、三重の豚を使って』ということで、津市の大里ミートセンターと協同でとんてきを販売しました。
限定数販売だったこともあり、12時になる前に売切れてしまいました…。申し訳ございません。
また、一緒にProjectとんてき四日市による「とんてきキャラクター」も募集を開始しました。たくさんのキャラクターが集まりましたよ!!それについては、「四日市名物とんてき」のホームページをご覧ください。

とんてきブースたくさんの方に、美味しい豚肉でのとんてきや、ソーセージステーキなどをほおばっていただきました。
また、ずっと「とんてきの唄」をラジカセでエンドレスにかけていたので、一緒になって唄ってくれる子やカラダを揺らしながら踊る子など、覚えていただきました。今からの四日市バージョン収録に参加してくれる子どもたちも決まってきましたよ!!

とんてき食べたいな♪B 華実苑

7月19日(金)放送「とんてき食べたいな♪」

紹介店:華実苑(かじつえん)

華実苑・とんてき丼
華実苑

四日市市八田1丁目11−20
TEL /059−333−5112
営業時間/ 11:00〜14:00・17:00〜21:00
定休日 / 不定休
座席数 / 27席
駐車場 / 8台

10年ほど前から出しているというとんてきは、なんと、カレー味。
片栗粉とカレー粉をまぶして、揚げてから焼いているので、ほんのりとしたカレー味です。
焼き上がりまでも早く、またリーズナブルに食べることができます。
街のお父さんが作ったとんてき。
定食には、ラーメン(小)まで付くサービスぶり。
しかも、キャベツにご飯もお替り自由。
一度食べてみるべし。

近鉄霞ヶ浦駅から徒歩3分。
国道1号白須賀交差点(ジャパレン北)から西へ折れてすぐ左側。

podcastingとんてき食べたいな♪3 華実苑

とんてき食べたいな♪A ラーメンちゃん

7月11日(金)放送「とんてき食べたいな♪」

紹介店:ラーメンちゃん

ラーメンちゃん・とんてき


●ラーメンちゃん
 朝日本店:三重郡朝日町大字小向262-1(国道1号沿い)
 生桑店 :四日市市生桑町302-2(生桑街道沿い)
 釆女店 :四日市市釆女町2998-18(国道1号沿い)
 菰野店 :三重郡菰野町大字宿野419(国道477号沿い)
 トンテキ屋ちゃん:名古屋市中区栄3-8-33サカイ興産ビル1F
      (プリンセス大通り)
http://www.rarmen-chan.com/

ちゃん(名古屋)

「最強のトンテキ」の文字が、国道沿いに掲げられているお店。
四日市の北と南の端っこの国道1号沿いに「トンテキ」看板があり、四日市への訪れを感じさせる。
トンテキの量は、ダブルやトリプルなど、量も調整できて、キャベツのお変わりも自由。
この味はヤミツキになりますよ!!
また、名古屋・ナディアパーク(ロフト)近くに「とんてき専門店」がありますよ!!
いずれの店舗も深夜まで営業していますので、残業が終わった後、呑んだ後でもガッツリいってください。

【生桑店データ】
四日市市生桑町302−2(生桑街道沿い、ユラックス前)
TEL /059−333−6390
営業時間/ 11:30〜15:00・18:00〜25:30
      日曜のみ〜24:00
定休日 / 無休
座席数 / 40席
駐車場 / 40台

podcastingとんてき食べたいな♪2 ラーメンちゃん

とんてき食べたいな♪@ まつもとの来来憲

7月4日(金)放送「とんてき食べたいな♪」

紹介店:まつもとの来来憲

まつもとの来来憲のとんてき
まつもとの来来憲

四日市市松本2丁目7−24
TEL /0120−53−0748
営業時間/ 11:00〜14:00・17:00〜20:00
定休日 / 月曜・火曜
座席数 / 46席
駐車場 / 18台

大変あたたかい家庭的なマスターと奥さん。
とんてきといえば、ここ、というほどの全国から集まるこの「まつもとの来来憲」。
この味は、この二人がずっと守ってきたんですね。
ぜひ皆さんも、まずは、食べてみてください。

松本街道沿い、近鉄湯の山線・伊勢松本駅近く。

podcastingとんてき食べたいな♪1 まつもとの来来憲

とんてき専門ラジオ番組開始!!

7月から、FMよっかいちポートウェイブ76.8MHzでは、
日本で初めて、とんてき専門週間ラジオ番組を始めました(笑)

ぜひぜひお聞きください!

放送日時:毎週金曜 17:15頃〜
放送局 :FMよっかいち 76.8MHz(三重県四日市市)
D J :ゆっこ
レポート:水谷雅寛
提 供 :大里ミートセンター

毎回、とんてきを出すお店の紹介と、豚肉のワンポイント講座をお届けします。
ぜひぜひお聞きください!

Profile

とんてきプロジェクト
豚の肩ロース

New Entries

Comment

Categories

Archives(41)

Link

Search

Weather

お天気(三重県北中部)